Transcall

TranscallはオフロードしたIDSに修正を加えることなく動作させられるようにする実行環境であるVM Shadowを提供します。Transcallはシステムコールのエミュレーションを行うことで、IDS にオフロード元の仮想マシンのOSの情報を返します。また、proc ファイルシステムも含め、オフロード元と同一のファイルシステムを提供します。ただし、IDS の実行ファイル等については安全のためにオフロード先の仮想マシンのファイルを提供します。現在の実装では、VM Shadow 内でchkrootkit やTripwire などを動作させることが可能です。


図1 VM Shadowイメージ図

図1にVM Shadowのイメージ図を示します。仮想マシンごとに専用のVM Shadowを用意し、監視を行います。Transcallのシステム概略図を図1に示します。ptraceシステムコールを用いてシステムコール・エミュレータを実装し、FUSEを用いてShadow procファイルシステムを実装しています。これらを用いることによりカーネルには修正を加えることなく実現しています。


図2 Transcallシステム概略図

 

ドキュメント

 

ソースコード

 

使用事例

Transcallが使われている研究を紹介します。

 

連絡先

  • プログラムに関するお問い合わせはメールにてお願いします。
    • kourai _at_ ci.kyutech.ac.jp
 

Links